ブログ

BLOG

ブログ

BLOG

2023/05/08

インボイス制度をChat GPTに訊いてみると・・・

今はやりのChat GPTで「インボイス制度の2割特例について教えて下さい」と訊いてみると、以下のように回答がありました。

「インボイス制度の2割特例は、日本の消費税法において、インボイス制度とは別に導入される予定の制度です。インボイス制度は、税率転嫁の仕組みを明確化し、消費税の納税者に対する還付を円滑にするための制度です。この2割特例は、主に中小企業を対象とし、一定の要件を満たす場合に、取引先から受け取る消費税の2割を還付対象とすることができる特例です。2割特例は、中小企業におけるキャッシュフローの改善や資金繰りの円滑化を図ることを目的としています。ただし、この制度はまだ具体的な導入時期や詳細な内容が完全には決まっていないため、今後の法改正や政府の発表に注意を払う必要があります。」

随分と一般的かつ表面的、そして、時期を失した回答ですよね。巷で言われる程、凄いものじゃなかったです。

先日のブログでご紹介した
(国税庁ホームページ)
リーフレット「免税事業者のみなさまへ 令和5年10月1日からインボイス制度が始まります!」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0022001-174.pdf
の方で、しっかり記載されているにも関わらず。。。

ちなみによく誤解されるので追記しておきますが、このリーフレットの疑問4にもありますが、消費者や免税事業者、簡易課税制度又はこの2割特例の適用により申告する課税事業者である売上先は、インボイスを必要としませんのでご留意ください。なお、2割特例の適用期間は、R5.10.1~R8.9.30までの日の属する課税期間だけです。

西村